

定例幹部職員会議 部局の取組紹介 |
令和5年11月27日 |

観光DXの推進 〜デジタルスタンプラリーによる県内周遊促進とデータ活用の取組〜

スポーツ・文化観光部観光交流局観光政策課

1 要 旨
旅行者への最適な旅行情報の提供とデジタルマーケティングの推進のため、「観光デジタル情報プラットフォーム」を構築し、観光DXを推進する。
静岡県公式観光アプリ「TIPS」の多言語化によるインバウンド対応の強化や、各種スタンプラリーイベントの開催等による利用者の増加を図り、収集したデータの活用を進める。
2 静岡県公式観光アプリ「TIPS」の概要
本県に滞在中の旅行者に対し、効果的な情報発信を目的にTIPSを開発
区分 | 内 容 |
名称 | 静岡県公式観光アプリTIPS(ティップス)
(Tourism Information Platform of Shizuoka) |
情報発信 | ○利用者の属性(年齢・性別・嗜好)とGPS位置情報から、おすすめの観光情報を提供
(提供情報)県内観光スポット、飲食店、イベント情報、観光記事 等
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対応言語 | 日本語・英語・中国語(繁体字)・中国語(簡体字)・韓国語 |
スタンプラリー | ○しず旅スタンプラリー(令和5年9月14日〜令和6年2月29日)
・県内108ヶ所にスポットを設定し県全域での周遊を促進
(実施状況)新規ダウンロード数:10,525件 参加者数:約4,700人
○地域等との連携
・令和5年5月に河津町と連携して地域限定スタンプラリーを開催
・TIPS上で複数スタンプラリーを同時に開催できるシステムを開発 |
3 観光データの分析・活用の取組
観光におけるデジタルマーケティング推進に向け、県内市町を支援
伴走支援 | 希望する市町に対し専門家がヒアリングを実施し、具体的な施策提言などの支援を実施 |

【添付資料】

観光DXの推進(3350KB)
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