• 携帯電話向けページ
  • Other language
  • 文字サイズ・色合いの変更
  • 組織(部署)から探す
  • リンク集
  • サイトマップ
  • ホーム
  • くらし・環境
  • 健康・福祉
  • 教育・文化
  • 産業・雇用
  • 交流・まちづくり
  • 県政情報

ホーム > 静岡県議会 > 委員会会議録 > 質問文書

ここから本文です。

委員会会議録

質問文書

開催別議員別委員会別検索用


令和3年2月定例会文化観光委員会 質疑・質問
質疑・質問者:伊藤 和子 議員
質疑・質問日:02/18/2021
会派名:ふじのくに県民クラブ


○伊藤委員
 一問一答方式でお願いいたします。
 富士山静岡空港についてお伺いさせていただきます。
文化観光委員会説明資料34ページを御覧になっていただけますでしょうか。
 富士山静岡空港への山梨県との協働施設の設置について、この協働施設の場所となる3階が大変気になり先日富士山静岡空港を視察させていただきました。そのときに対応してくださったのが専務取締役営業部長の方であり本当に御丁寧に詳しく説明してくださいました。お忙しい中ありがたかったです。
 その中でやはりどうしても気になったのが、3階の協働施設の場所でした。中も拝見させていただきましたが、空港のショップの中心は御存じのとおり2階なんです。2階から見上げなければ分からない場所が3階であり、そこが設置場所になるわけです。
 その場所は元はリラクゼーションの経営をなさっていた場所でしたが非常に分かりにくいのが欠点だと思います。そのあたりはどのようにお考えになっていらっしゃるのか、お考えをお聞かせ願いたいと思います。

○伏見空港管理課長
 御指摘のとおり、協働施設は空港ターミナルビルの3階に設置してございます。実際に足を運んでいただき2階のフードコートからエレベーターか階段で上がっていただく格好になり、2階から分かりにくいとのことでありますが、人が集まる2階に面して大きなガラス窓がございますので、2階からの視認性が大変よい場所であると考えております。今後運営権者とも調整しながら2階からの見え方について来場者が足を運んでみたいと思っていただけるような工夫をしてまいりたいと思っております。このほか空港ホームページや各種イベントなども活用して、皆さんが積極的に施設に出かけていただけるような御案内や工夫をしてまいりたいと思います。

○伊藤委員
 どうもありがとうございました。
 工夫なさるとおっしゃっていましたが、営業部長さんとお話をしている中で営業部長さんも分かりづらい、見えづらいと御指摘されておりました。3階のガラス張りからお客様に見えるような形にしていきたいとお話をしてくださいましたが、相当な工夫が必要なのではないかと感じます。職員の皆さんも実際に空港に足を運ばれて、どういう形がいいのかについてお考えになったことはありますでしょうか。

○伏見空港管理課長
 場所の選定に当たりまして、我々も当然現場は拝見させていただいております。確かに検討の時点からお客様をいかに上げるかという視点は非常に重要だと重々認識しておりますので、御指摘も踏まえまして、繰り返しになりますが皆さんに足を運んでいただける、興味を持っていただけるような工夫に努めてまいりたいと思います。

○伊藤委員
 ありがとうございます。
 私もお店を繁盛させるためにはどうしたらいいのかをちょっと勉強させていただきました。やはりあの分かりにくい場所に対しては導線が必要だと感じます。
 この導線のコツはお客様目線だそうです。見上げなければ分からないお店にいかにして行っていただくか、足を運んでいただくか。多くの方に利用していただくためには1階、2階にお見えになったお客様に分かりやすい工夫が必要になってくると思うんですね。
 やはりここは、絶対成功させるんだという気構えを持って工夫していただきたいなと思っていますが、国内外から訪れる航空利用者の増加がしばらくの間は見込めないわけですね。じゃあどうしたらいいのか。この施設の利用者を増やすための計画が必要になってくると思います。
私はリピーターを増やしていかなければいけないと感じています。先日行ってみて思いましたがゆるキャンのキャラクターが置いてあったんですね。そのゆるキャンのファンの人たちが結構お見えになっていて、触ったり一緒に写真を撮ったりしていましたけれども、そういったものの活用やSNSを利用していくのもいいんじゃないかと感じました。
 また、午前中に7番委員からもお話がありましたように、アナログもまた必要になってくるのかと感じます。そうするとやはり各地域のフリーペーパーに施設を掲載してもらったり、県民だよりに載せたり、大々的にアピールしていくのもいいんじゃないかと思っております。
 7番委員の提案のとおり、空港に来ていただくようにするために県民だよりに何かしらお得感があるような、例えばちょっとしたチケットを切り抜いて持っていくと数%割り引くとか、または粗品をプレゼントするとか、そういったお得感が感じられる工夫も必要になってくるのではないのかと思います。
 努力して、工夫してリピーターになっていただく。空港利用者はもうしばらく当てにできないから、子供さんから高齢者の方々まで遊びに来ていただいてリピーターにつなげていくことが、私は必要になってくるんじゃないかと思うんですが、集客の手段についてこれから勉強していただいていい結果を残すようにしていただきたいと思います。いかがでしょうか。

○伏見空港管理課長
 施設の集客につきまして、施設が魅力的なものになるように運営権者と連携して取り組んでおります。運営権者におきましては地域おこしや地域のブランディングにノウハウを有する専門の会社からアドバイスを受けることも取り入れておりますので、山梨県そして富士山静岡空港株式会社と連携してこの施設にたくさんお客様がお見えになるように努めてまいりたいと思います。

お問い合わせ

静岡県議会事務局議事課

静岡市葵区追手町9-6

電話番号:054-221-3482

ファックス番号:054-221-3179

メール:gikai_giji@pref.shizuoka.lg.jp