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ホーム > 組織別情報 > 知事戦略局 > 秘書課 > R4 定例幹部職員会議資料 > 令和5年01月23日 (月) 会議提出事項 > 定例幹部職員会議 部局の取組紹介

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定例幹部職員会議資料

定例幹部職員会議 部局の取組紹介

令和5年01月23日

海は広いぞ 新鮮な「しぞ〜かの魚」はどうですか? 〜本県産水産物の販路拡大の取組〜


経済産業部水産・海洋局水産振興課

1 要旨

    ・コロナ禍の影響を受け、厳しい経営環境にある生産者を支援するため、広域経済圏「山の洲」での本県産水産物の販路拡大に取り組んでいる。
    域内需要の開拓、中部横断自動車道及びICTを活用した新たな高鮮度流通体制の構築、物産展等の開催などにより、生産・流通・消費の好循環の創出を目指している。


2 取組の背景
    ・新型コロナウイルス感染症の拡大によって、首都圏需要に過度に依存することのリスクが顕在化。また、長期化するコロナ禍の影響により需要が減少するなど、生産者は大変厳しい経営環境に置かれている。
    ・一方、中部横断自動車道の静岡−山梨間の全線開通により、同区間の移動時間が大幅に短縮。新たな物流ルートとして、その利用価値は極めて高く、本県産水産物の販路拡大の好機となっている。

3 主な取組と成果
取組
実施内容と成果
新規需要先
の開拓
 ・甲府市、松本市(周辺地域を含む)については、鮮魚や水産加工品の新規取扱に向けた個別交渉を実施し、食品卸、百貨店、鮮魚店、コンビニ、農産物直売所など、新たに8件の直送ルートを開拓
 ・新潟市については、既存の販路を拡大
高鮮度流通
体制の構築
・中部横断自動車道及びICTを活用した新たな高鮮度流通体制を構築し、甲府や松本地域向けに鮮魚の試験出荷を開始。また、需要先と連携し、鮮魚及び水産加工品のPR・販売イベントを開催
・本取組(R3〜4)による本県産水産物の売上額は約1,700万円(参考値)
地場スーパー
での販売拡大
・各地域を代表する地場スーパー3社(山梨県:オギノ、長野県:ツルヤ、新潟県:ウオロク)と連携体制を構築。物産展(「バイ・山の洲」静岡フェア)やバイヤーとの商談会を開催し、販売(取扱)量を拡大
・本取組(R2〜4)による本県産水産物の売上額は約5,100万円(参考値)

4 今後の展開

お問い合わせ

知事戦略局秘書課

静岡市葵区追手町9-6

電話番号:054-221-2202

メール:hisho@pref.shizuoka.lg.jp