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バイ・山の洲の展開〜新たな広域経済圏における販路開拓〜経済産業部政策管理局産業政策課 1 要 旨 個人消費を喚起して経済をけん引するため、静岡、山梨、長野、新潟の4県の連携による新たな広域経済圏を形成し、「バイ・シズオカ」、「バイ・ふじのくに」の取組を、 「バイ・山の洲」まで本格的に拡大する。
3 主な取組と成果 (1)地域資源・強みを活かした消費喚起 ・「バイ・ふじのくに」:事業者や農業団体との連携による取組が活発化 静岡県の茶、山梨県のさくらんぼなど県産品の相互販売、百貨店での物産展など (2)中部横断自動車道を活用した新たな商流・物流網の構築 ・R2年度:静岡県から山梨県のスーパーへの青果物の商流・物流ルートを構築 ・R3年度:長野県に向けた商流・物流ルートの構築(成功事例の横展開) ITを活用した、水産物の高鮮度サプライチェーンの実証(3年目) ・金融機関同士の連携など、民間の取組も拡大 (3)DXによる域内販路拡大 ・「オンラインカタログ」を活用し、バイヤーとのオンライン商談会等を開催 ・購買情報をデータで分析して生産者にフィードバック。マーケットインの生産を実現 4 海外への展開 山の洲の産品を清水港や富士山静岡空港に集約し、海外に輸出する仕組みを構築 【添付資料】 |