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ホーム > 組織別情報 > 知事戦略局 > 秘書課 > H31 定例幹部職員会議資料 > 令和1年11月25日 (月) 会議提出事項 > 定例幹部職員会議 部局長報告事項

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定例幹部職員会議資料

定例幹部職員会議 部局長報告事項

令和1年11月25日

ラグビーワールドカップ2019静岡県開催の実績


文化・観光部スポーツ局ラグビーワールドカップ2019推進課

1 招致の経緯・開催の意義

(1)招致の経緯

    O 2004年:日本ラグビー協会が招致活動開始
    O 2009年:日本での開催決定(アジア初・ラグビー伝統国以外初)
    O 2015年:国内12会場決定
(2)開催の意義
  a)魅力の発信、b)地域の活性化、c)次世代の教育、d)スポーツの振興

2 開催結果
(1) 日本大会全体
日本大会は新たなラグビーファンを増やし、いくつもの記録を更新した。
観戦客数170万4443人(1試合平均37,877人)
チケット販売枚数約184万枚(99.3%) W杯最多
ファンゾーン入場者数約113万7千人(全16会場) W杯最多
テレビ視聴率日本v南ア戦41.6% (関東地区) 今年の最高値
SNS閲覧数17億回(前回大会の4倍) W杯最多
(2)本県開催試合
  日本vアイルランド戦は「シズオカ ショック」として国内外の多くのメディアが絶賛し、大会全体を盛り上げる大きな起爆剤となった。
区 分
9/28(土)
10/4(金)
10/9(水)
10/11(金)
対戦カード
日本
v
アイルランド
南アフリカ
v
イタリア
スコットランド
v
ロシア
オーストラリア
v
ジョージア
勝利チーム
日本
南アフリカ
スコットランド
オーストラリア
点数
19 対 12
49 対 3
61 対 0
27 対 8
観戦客数
47,813人
44,148人
44,123人
39,802人
175,886人(平均 約4.4万人)
(3)ファンゾーン・おもてなしエリア
  ファンゾーンには延べ11万3千人、おもてなしエリアでは延べ11万人が訪れた。
    3 レガシーへの主な取組
      円滑な大会運営と合わせて、大会開催後に繋がるレガシー創出の取組を実施した。
      O タグラグビーの普及:タグラグビー教室、指導者養成講習会
      O ラグビー授業:教本を制作し、ラグビー精神を学び、人間性を育む授業を推進
      O 児童・生徒の観戦招待:世界最高峰のプレーを観戦して感動を体感
    ”学ぶ”(ラグビー授業)と”観る”(試合観戦)で教育的効果を向上
      O 地域クラブの支援:(一社)アザレア スポーツクラブの支援(所在地:エコパスタジアム、代表理事:清宮克幸氏)

    4 大会開催の主な成果
      O ラグビーファンの拡大(ラグビー授業・観戦勧奨)
      O ボランティアの育成(“おもてなし”の心)
      O 国際交流の促進
      O 国際スポーツ大会運営のノウハウ
      O 国際標準の施設整備
       ⇒東京2020オリ・パラ自転車競技大会の成功に活かし、「スポーツ王国」しずおかの実現につなげる

    【添付資料】

    ラグビーワールドカップ2019静岡県開催の実績(963KB)


    お問い合わせ

    知事戦略局秘書課

    静岡市葵区追手町9-6

    電話番号:054-221-2202

    メール:hisho@pref.shizuoka.lg.jp