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ホーム > 組織別情報 > 交通基盤部 > 技術管理課 > 新技術・新工法 > 新技術・新工法情報データベース > 土木 - 道路 - 道路維持修繕工  スーパーホゼン式工法

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新技術・新工法情報データベース


登録番号

1753

画像

登録番号(NETIS)

CG-110038-VR

評価結果

レベル2

区分

工法

分野

道路 /道路維持修繕工

新技術名称

スーパーホゼン式工法

副題

超低粘度樹脂注入を併用した道路橋床版等の下面増厚工法

従来技術名称

鋼板接着工

問い合わせ先

一社)日本建設保全協会
083-927-4509

概要

道路橋床版等の耐荷力向上を目的として開発。従来は、鋼板接着工で補強を行っていた。本工法は主にコンクリート構造物のスラブや梁の補修・補強として適用できる。増厚をすることで耐荷性能が向上しひび割れに強い構造物となる。施工後は目視点検が容易であり維持管理性に優れる。格子状鉄筋を固定するアンカーを拡張式からスクリュー式に変更、アンカー打設時のクラックを抑制する(2014年実施)樹脂注入用アンカーを、金属製からPP製に変更、作業を省力化(2022年実施予定)

活用に当たっての留意事項

床版の橋面防水が実施されていない場合は事前に施工をすること。 同様に、橋面防水が損傷している場合には事前に補修を行うこと。 対象構造物に、浮き・はく離がある場合は事前に断面修復を行うこと。

適用可能な箇所

主に道路橋等のRC床版の頂版・張出部や、ボックスカルバートに適する。 コンクリート標準示方書 維持管理編に示される状態Vまでを適用範囲とする。 なお、状態Wの場合は抜け落ち箇所を補修した後、施工が可能。


[ 全文書:PDF形式ファイル ]

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お問い合わせ

交通基盤部建設支援局技術管理課

静岡市葵区追手町9-6

電話番号:054-221-2148

ファックス番号:054-254-3569

メール:gijyutsukanri@pref.shizuoka.lg.jp