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ホーム > 記者提供資料 > ふじのくに「有徳の人」づくり大綱及び静岡県教育振興基本計画の策定・公表

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記者提供資料
( 令和3年度 )


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( 資料提供 )

ふじのくに「有徳の人」づくり大綱及び静岡県教育振興基本計画の策定・公表



ふじのくに「有徳の人」づくり大綱 及び
静岡県教育振興基本計画(2022年度〜2025年度)を策定しました

 本県教育の基本理念や重点取組方針を示した「ふじのくに「有徳の人」づくり大綱」、基本理念を具体化するための目標や施策等を取りまとめた「静岡県教育振興基本計画」を策定しました。
 この大綱と計画に基づき、「有徳の人」の育成に向けた取組を進めます。

1 ふじのくに「有徳の人」づくり大綱
 (1) 基本理念 「有徳の人」の育成 〜誰一人取り残さない教育の実現〜
 (2) 「有徳の人」とは
   知性・感性・身体能力など、自らの個性に応じて「才」を磨き、自立を目指す人
   ○多様な生き方と価値観を認め、自他を大切にしながら「徳」を積む人
   ○「才」を生かし「徳」を積み、社会や人のために貢献する「才徳兼備」の人

2 静岡県教育振興基本計画
 (1) 計画期間 2022年度〜2025年度
 (2) 施策を進める上での共通の視点
  ア SDGsの推進
  イ ICTや先端技術を活用した新たな学びの提供
  ウ 学びの可視化と質の保障
  エ 地域社会との連携
 (3) 施策体系
  第1章 「文・武・芸」三道の鼎立を目指す教育の実現
   ○「知性」・「感性」を磨く学びの充実
   ○「技芸を磨く実学」の奨励
   ○学びを支える魅力ある学校づくりの推進
  第2章 未来を切り拓く多様な人材を育む教育の実現
   ○多様性を尊重する教育の実現
   ○グローバル・グローカル人材の育成
   ○高等教育の充実
   ○生涯を通じた学びの機会の充実
  第3章 社会総がかりで取り組む教育の実現
   ○社会とともにある開かれた教育行政の推進
  ○地域ぐるみの教育の推進
 (4) 計画の特徴
  ・客観的・定量的に評価するための成果指標(54)及び活動指標(198)を設定
  ・多様性を尊重する教育や生涯学習を施策の柱に位置付け

3 大綱及び計画の公表・配布
 ・県ホームページで御覧いただけます。
  (http://www.pref.shizuoka.jp/bunka/bk-170/kyouikukeikaku.html
 ・県内の全ての幼稚園、保育所、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、高等学校、
  特別支援学校、大学、市町教育委員会、公民館、図書館等に配布します。

■ 添付資料

ふじのくに「有徳の人」づくり大綱及び静岡県教育振興基本計画の策定・公表:

ふじのくに「有徳の人」づくり大綱及び静岡県教育振興基本計画の策定・公表

( 117KB )

静岡県教育振興基本計画概要 :

静岡県教育振興基本計画概要

( 261KB )


提供日 2022年3月30日
担 当 スポーツ・文化観光部 総合教育局総合教育課
連絡先 総合教育班 TEL 054-221-3764

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