( 資料提供 )
令和2年度 消費生活相談の概要〜巣ごもり消費の需要増で通信販売の相談割合が過去最高に〜
巣ごもり消費の需要増で通信販売の相談割合が過去最高に
令和2年度 消費生活相談の概要 |
1 概要
令和2年度に中部県民生活センターに寄せられた消費生活相談は1,944件で、前年度の1,893件に比べて、51件増加しました。
新型コロナウイルス関連の相談が増えるなか、巣ごもり消費の需要が高まり、通信販売に関する相談が全体の40.1%と過去最高の割合を占めました。
安い「お試し」商品を1回限りのつもりで注文したところ、定期購入になっていたというトラブルや、代金を支払ったのに商品が届かないなど、悪質な
通販サイトに関する相談が急増しました。
2 定期購入に関する相談
年度 | R2年度 | 対前年度比 | R1年度 | H30年度 | H29年度 | H28年度 | H27年度 |
件数 | 169 | 126.1% | 134 | 67 | 90 | 53 | 29 |
3 悪質な通販サイトに関する相談
年度 | R2年度 | 対前年度比 | R1年度 | H30年度 | H29年度 | H28年度 | H27年度 |
件数 | 209 | 160.8% | 130 | 130 | 121 | 123 | 107 |
4 新型コロナウイルスに関連する相談
区分 | 1 | 2 | 3 |
商品別相談件数 | 保健衛生品その他 (45) | 他の行政サービス (16) | 結婚式 (9) |
○「保健衛生品その他」は、4〜5月にかけ、マスクの送り付けが多発しました。
○「他の行政サービス」は、特別定額給付金の手続きに関する相談がありました。
○「結婚式」や旅行のキャンセルなどに関する相談がありました。
<消費者へのアドバイス>
●通信販売にはクーリング・オフ制度の適用がありません。
●商品を注文する前に、定期購入になっていないか等、契約内容をしっかり確認しましょう。
5月は消費者月間
消費者庁新型コロナ関連消費者向け情報公式LINEアカウント ⇒
消費者ホットライン 電話 (局番なし)188 (いやや) |
提供日 |
2021年5月10日 |
担 当 |
くらし・環境部 中部県民生活センター |
連絡先 |
消費者行政班 TEL 054-202-6016
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