( 知事記者会見 )
首都圏、山の洲における県産農林水産品の販路拡大の取組結果
(要 旨)
・県は、コロナ禍において長期的に影響を受けている県産農林水産品の販路拡大や需要創出を支援するため、首都圏や山の洲における新たな商流・物流の構築に取り組んでいる。
・山の洲では、1月に山梨県の地場スーパー「オギノ」38店舗で静岡フェアを開催し、過去最高の5,900万円の売上げがあった。
・首都圏では、1月にイオンスタイルレイクタウン(埼玉県越谷市)等43店舗で、1月から3月にかけては、ヤオコー7店舗で静岡フェアを開催した。
(概 要)
区分 | 開催店舗 | 店舗数 | 日程 | 成果 |
山の洲 | オギノ
(山梨・長野・
静岡) | 38 | 1月20日(木)
〜23日(日) (4日間) | ・159商品を販売
・過去最高5,900万円の売上げ
・生しらす、生桜えびが初登場
・オンライン商談会の成約6商品を販売 |
首都圏 | イオン
(埼玉・群馬・
栃木・茨城) | 43 | 1月27日(木)
〜30日(日) (4日間) | ・279商品を販売
・みかん、釜揚げしらすが販売好調
・「静岡の花コーナー」が人気
・観光等PRを合わせて実施 |
ヤオコー
(埼玉・千葉・
神奈川) | 7 | 1月15日(土)、16日(日)
2月12日(土)、13日(日)
3月 5日(土)、 6日(日) (6日間) | ・21商品を販売
・しずおか食セレクションのロゴマーク「頂」のデビューキャンペーン
・レタス、新たまねぎを産地から直送 |
■ 添付資料
首都圏、山の洲における県産農林水産品の販路拡大の取組結果: |
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( 382KB ) |
会見日 |
2022年3月7日 |
担 当 |
経済産業部 産業革新局マーケティング課 |
連絡先 |
マーケティング企画班 TEL 054-221-2678
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