No. | 団体名 | 主な取組内容 |
1 | 小山町立駿河小山幼稚園PTA | 保護者がパパ・ママレンジャーと称して、園の活動の援助や主体的に活動を行った。活動は、保護者・教師・子供と感動体験の共有を大切にしている。生活指導についても主体的に活動を行った。また、地域との連携や活動への参加も活発であった。 |
2 | 裾野市立富岡第一小学校PTA | 「子どもの権利条約」が示す主な権利(生きる権利・育つ権利・守られる権利・参加する権利)に沿って、子供たちを守り健やかに育てる活動に取り組んだ。静岡茶を取り上げた県の食育推進事業において講演会を行い、家庭教育の支援にも繋げた。 |
3 | 湖西市立鷲津小学校PTA | マスコットキャラクターの活用や広報誌の発行による広報活動に取り組んだ。自校の音楽部と地元の高校の吹奏楽部等を招いて行われた親子ふれ合いコンサート等において地域と連携・協力をした。「図書館ボランティア」に複数人参加し、学校の司書教諭と図書館整備を行った。 |
4 | 静岡市立東中学校PTA | PTA組織内の各専門部には、担当教員が配属されており、PTA役員と相談しながら活動を進めた。校内ボランティア等には、生徒、保護者、教員が共同して活動した。地域の協力で、様々な体験講座を実施した。年間を通じてPTA会員全員で「あいさつ見守り運動」を行った。 |
5 | 静岡県立天竜高等学校PTA | 保護者と教員が学校について意見を述べ合う座談会により、学校の方針・運営に意見を取り入れた。学校行事に参加することを通じ、保護者が生徒達の学校生活の理解や改善点等有益な意見を得られた。地元で活躍する人物を招いて講演会を行う等により、地域との連携や生徒に地域の魅力を感じてもらう機会を設けた。 |