戦 略 | 内 容 |
戦略1:きわめる
〜オープンイノベーションや
データ活用による研究開発の推進〜 | 先端科学技術拠点等の革新的な技術開発やオープンイノベーションの「場」の創出、健康データなどの活用により、研究開発を推進します。 |
戦略2:つくる
〜競争力のある高付加価値製品の開発〜 | 機能性食品の開発や先端技術を活用した製品など、時代に即した競争力のある高付加価値製品の開発を目指します。 |
戦略3:いどむ
〜データヘルスの実践による
健康機能の維持・増進〜 | 新たに設置するリビングラボを活用し、健康状態に応じた健やかで美しい体づくりを目指したヘルスケアを実践するほか、食の基本であるおいしさを追求し、健康機能の維持・増進を図ります。 |
戦略4:とどける
〜社会の環境変化を踏まえた
マーケットインによる販路拡大と
サービスの提供〜 | 多様なライフスタイルや超高齢社会をビジネスチャンスと捉え、市場が求める製品開発やサービス展開を積極的に支援し、新たな販路を拡大します。 |
戦略5:そだてる
〜産業人材等の育成と開発環境の
充実によるクラスター形成〜 | 地域の競争力強化を目指して、産業人材の育成、開発環境の充実に努め、製品開発力の高い企業などが集積する食品関連クラスターを形成します。 |
戦略6:ひろめる
〜「食の都」の内なる国際化と
魅力ある静岡の食文化の発信〜 | 本県を訪れる誰もが、国籍、宗教を問わず、静岡の食と食文化を楽しむことができる環境を整備し、静岡の食の魅力を広く発信します。また、静岡の食を海外に向けて積極的に売り込み、輸出の拡大につなげるため、国際規格に対応した製品開発についても積極的に支援します。 |