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ホーム > 記者提供資料 > 静岡デスティネーションキャンペーンの実績

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記者提供資料
( 平成31年度 )


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( 知事記者会見 )

静岡デスティネーションキャンペーンの実績



(概要)
 静岡県大型観光キャンペーン推進協議会(会長:川勝 平太 静岡県知事)が本年4月〜6月にかけて、JRグループとの連携にて開催した「静岡デスティネーションキャンペーン」の期間中の入込客数等の状況をまとめましたので、お知らせします。


<結果の概要>
○DC期間中(2019年4月1日〜6月30日)の観光施設・イベント等への入込客
 数、宿泊客数は好調であった。

GW10連休の反動が懸念された6月についても、入込客数、宿泊客数とも前年を
 上回っており、DCに合わせて特別企画やイベントが開催されたことが奏功
 た。

 ◆観光施設等の入込客数(県内104施設): 前年比110%(前々年比109%)

 ◆宿泊施設の宿泊客数(県内127施設) : 前年比107%(前々年比108%)

 ◆旅行会社による静岡県向け旅行商品の販売状況
  ・地域が、旅行会社に対し383件の商品企画を提案
  ・旅行会社は、地域から提案された商品企画を組み込んだ旅行商品等を販売
   【販売実績】(JR東海)東海道新幹線を利用した旅行商品: 前年比152%
         (JR東日本)びゅう旅行商品       : 前年比109%
           ※JR東日本グループの旅行会社(株)びゅうトラベルサービスが企画・実施した
            「伊豆・箱根・湯河原」春の観光キャンペーンによる実績

 ◆観光客の反応
  ・DC期間中に静岡県を来訪した観光客を対象としたWebアンケートにおいて、
   「満足」と回答した人の割合は、全体の94%と非常に高かった。
   (「大変満足 55.5%」+「満足 38.3%」)


<今後に向けた取組>
○DCを契機として、県・県観光協会と市町・地域観光団体・交通事業者等が連携
 し、商品企画づくりやプロモーションを実施できたことは大きな成果であった。
 アフターDC(2020年4月〜6月)においても、この推進体制を活かし、継続的
 な商品企画づくりや誘客を図ることにより、観光地域づくりを推進する。


会見日 2019年8月7日
担 当 文化・観光部 観光交流局観光振興課
連絡先 観光振興班 TEL 054-221-3696

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