• 携帯電話向けページ
  • Other language
  • 文字サイズ・色合いの変更
  • 組織(部署)から探す
  • リンク集
  • サイトマップ
  • ホーム
  • くらし・環境
  • 健康・福祉
  • 教育・文化
  • 産業・雇用
  • 交流・まちづくり
  • 県政情報

ホーム > 記者提供資料 > 静岡県による平成31年度全国学力・学習状況調査の実施

ここから本文です。

記者提供資料
( 平成31年度 )


前頁へ 次頁へ 発表日別一覧へ 公表形態別一覧へ 部局別一覧へ


( 資料提供 )

静岡県による平成31年度全国学力・学習状況調査の実施



平成31年度全国学力・学習状況調査の実施について

  下記のとおり、本年度の全国学力・学習状況調査を4月18日(木)に実施します。
1 目的
  義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析することにより、教育施策の成果と課題を検証し、改善を図るとともに学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てることを目的とする。また、このような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。
2 実施日
  平成31年4月18日(木)
3 調査対象
(1) 予定実施学校数(県所管の学校数に県立中学校、特別支援学校を含む。)
小学校及び義務教育学校前期課程502校(県所管319、静岡市86、浜松市97)
                ↓
   小学校及び義務教育学校前期課程499校(県所管319、静岡市83、浜松市97)(2箇所訂正しました。4/15 16時変更)

・中学校及び義務教育学校後期課程270校(県所管178、静岡市43、浜松市49)
※調査該当学年に児童生徒がいない学校は、学校数に含まない。  
 (2) 調査対象
  ・小学校調査 小学校6年生、特別支援学校小学部6年生
  ・中学校調査 中学校3年生、特別支援学校中学部3年生
4 調査内容
 (1) 教科に関する調査(国語、算数・数学、本年度から中学調査のみ英語あり)
・本年度から「知識」に関する問題(A)と「活用」に関する問題(B)の調査区分を
廃止し、「知識」と「活用」を一体的に問う問題に変更
  ・英語は、「聞くこと」「読むこと」「話すこと」「書くこと」の4技能を調査する。
(2) 生活習慣や学習環境等に関する質問紙調査
  ・児童生徒に対する調査…学習意欲、学習方法、学習環境、生活の諸側面等
  ・学校に対する調査…指導方法に関する取組や人的・物的な教育条件の整備状況等
5 その他
   実施学校数等の問い合わせは、内容が確定する4月19日(金)午前9時以降にお願いします。
                     「有徳の人づくり」を進めています
                      静 岡 県 教 育 委 員 会


提供日 2019年4月12日
担 当 教育委員会 義務教育課
連絡先 指導班 TEL 054‐221‐3106

前頁へ 次頁へ 発表日別一覧へ 公表形態別一覧へ 部局別一覧へ