( 部局長等記者発表 )
中小企業者等物価高騰緊急対策事業費補助金に係る事業者情報漏洩への対応及び申請受付の再開について
1 要 旨
11月28日(月)に発生した「静岡県中小企業者等物価高騰緊急対策事業費補助金」のオンライン申請における事業者情報漏洩について、原因及び影響範囲が判明したため、該当事業者に謝罪するとともに、申請システムの修正等を行っている。申請システムの安全性の検証を行った後、補助金の申請受付を再開する。
2 情報漏洩の概要
(1)発生日時
令和4年11月28日(月)
午前10時(受付開始)から午前11時58分(システム停止完了)まで
(2)経過
午前10時からオンライン申請の受付を開始したが、午前11時45分頃、申請手続きを行っていた複数の事業者から「他の事業者の申請情報が参照できる」との情報が寄せられた。そのため、委託事業者に指示し、午前11時58分に申請システムを停止した。
(3)漏洩した内容
・当該補助金の申請事業者1社分に係る以下の情報
事業者名、資本金、従業員数、業種、住所、電話番号、代表者名、担当者名、メールアドレス、補助金の申請内容(見積書、領収書等を含む)、銀行口座、確定申告書の一部、履歴事項全部証明書の写し
(4)情報を閲覧した可能性がある機器数(インターネット経由)
最大5,228種(IPアドレス数)
(5)対応
令和4年11月28日(月) 情報が漏洩した事業者に電話で謝罪
情報漏洩の発生を報道提供
令和4年12月6日(火) 情報が漏洩した事業者を訪問して謝罪
令和4年12月9日(金) システムに事前登録済みの全事業者(11,622件)に
対してメールで状況説明
(6)原因
委託事業者が、申請システムへの大量アクセスに備えて導入した製品(画面表示速度向上のためのシステムツール)の不具合
(7)再発防止策
・不具合を起こした製品(システムツール)の使用を中止。システム改修を行った上で、安全性を検証し、再稼働させる。
・システムの十分な動作確認の実施と個人情報等の厳正かつ適正な運用について、委託事業者への指導を徹底する。
3 申請受付再開の概要
(1)申請方法
オンライン又は郵送(従前の原則オンライン申請から変更)
(2)受付期間
オンライン | 令和4年12月19日(月)午前10時から12月23日(金)午後5時まで |
郵送 | 令和4年12月12日(月)から12月23日(金)まで (消印有効) |
※詳細は、特設サイト(https://shizuoka-hojokin.jp)に掲載予定
【申請受付の取扱い】
・本補助金の交付は、先着順ではありません。
・申請期間中の申請(11月28日に申請済の分※を含む)はすべて受け付け、審査を行います。要件を満たした申請のみ、予算の範囲内で補助金を交付します。
※申請済の方へ
・11月28日に申請された方は、改めて申請する必要はありません。
・オンライン申請が完了された方には、登録したメールアドレスに完了メールが届いておりますのでご確認ください。ご不明な場合は、下記コールセンターまでお問合わせください
(3)問合せ先(コールセンター)
電話番号 0570−055−023
午前9時から午後5時まで(土日・祝日を除く)
【参考】制度概要
区 分 | 内 容 |
支援対象 | 物価高騰の影響を受ける県内中小企業・小規模事業者
(農林水産業者・フリーランス・企業組合等も含む)
※中小企業支援法第2条第1項第1号〜第4号に規定された事業者が対象 |
補助額 | 最大50万円 (対象経費の2/3以内を補助) |
対象経費 | 次のいずれかの物価高騰対策の取組に要する経費
(1)価格転嫁に関すること
(2)コスト削減に関すること |

■ 添付資料
中小企業者等物価高騰緊急対策事業費補助金に係る事業者情報漏洩への対応及び申請受付の再開について: |

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( 195KB ) |

発表日 |
2022年12月9日 |
担 当 |
経済産業部 商工業局経営支援課 |
連絡先 |
団体支援班 TEL 054-221-2518
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