( 資料提供 )
5月は消費者月間です!
5月は消費者月間です! 〜デジタル社会の進展に伴う消費者トラブルを未然に防止するため、県内各地で街頭キャンペーン等を行います〜 |
県では、消費者トラブル未然防止のため、県内各地で市町・警察・消費者団体等と連携した街頭キャンペーン等を行います。
※「消費者保護基本法(消費者基本法の前身)」が昭和43年5月に施行されたことから、施行20周年を機に、毎年5月を「消費者月間」としています。
1 令和6年度消費者月間統一テーマ
「デジタル時代に求められる消費者力とは」
社会のデジタル化が進むなかで、SNS等による情報収集やオンライン消費の普及により、私たちのくらしはますます便利になっています。一方でデジタル化に伴う消費者トラブルも多様化しており、デジタル社会で生きる幅広い世代の消費者にとって、注意が必要となっています。
自立した消費者として、デジタル社会の恩恵を享受した快適な消費生活を営むためには、デジタルサービスの仕組みやリスクへの理解、情報に対する批判的思考力、適切に情報を収集・発信する力をアップデートし続けることが重要です。
2 実施内容
駅前やスーパーマーケットの店頭等で啓発リーフレットやポケットティッシュ等を配布するとともに、市役所庁舎等でパネル展示を行い、デジタル化に伴う消費者トラブルや、悪質商法への注意喚起を図ります。
※ 取材の際には、事前に記載の連絡先まで御連絡ください
<街頭キャンペーンR5の様子 (JR静岡駅)>
■ 添付資料
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県内取組一覧表
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ポスター
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提供日 |
2024年4月26日 |
担 当 |
くらし・環境部 県民生活局県民生活課 |
連絡先 |
消費者支援班 TEL 054-221-2175
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