( 資料提供 )
外国にルーツを持つこどもたちの実態・課題を把握するための調査報告を公表しました
外国にルーツを持つこどもたちの実態・課題を把握するための調査報告を公表しました
1 要旨
「外国にルーツを持つ子どもの実態・課題把握調査」がまとまったので公表する。
本調査は、外国ルーツの子の「母語・継承語(*)とアイデンティティの形成等」に着目した統計調査であり、日本生まれ日本育ちの子の回答との比較により、外国ルーツの子に特有の課題について把握したことが特徴的である。
*「母語・継承語」は、外国ルーツの子の親・保護者が家庭で使用する言語を指す。
2 調査概要
(1) 調査対象 県内6公立中学校の全生徒(国籍を問わず、集計サンプル数2,080人)
生徒は、親・保護者の使用言語と本人の海外居住経験(※)の組合せで属性を想定
外国語使用・海外居住なし | 123人 | (想定)外国ルーツの子
206人 |
外国語使用・海外居住あり | 83人 |
日本語のみ・海外居住なし | 1,851人 |
|
日本語のみ・海外居住あり | 23人 |
合計 | 2,080人 | |
※外国語使用:保護者の家庭における使用言語が外国語 海外居住:本人の海外居住経験(6ヶ月以上)
(2) 調査方法 学校貸与のタブレットで、8言語からいずれかの言語を選択して回答
(3) 受託者 公立大学法人静岡文化芸術大学
(研究代表者:文化政策学部 佐伯康考准教授)
3 主な調査結果(別添サマリーも合わせて御確認ください)
(1) 母語・継承語のレベルと自尊感情の関係性
母語・継承語のレベルと自己肯定感、または自分自身への満足度はいずれも正の相関関係があり、特に「話す」のレベルとの正の関係性が強い。外国ルーツの子の自尊感情を育むために、母語・継承語が重要であることが示唆された。
このことから、外国ルーツの子に対しては、「話す」に重点を置いた母語・継承語教室の実施や、言語・文化について学習・体験する催しなどにおいて、母語・継承語を活かして活躍できる機会の提供が有効と思われる。
○ 母語・継承語のレベルと自己肯定感に対する相関(*)
| 外国ルーツの子の
母語・継承語のレベル | 参照:日本生まれ日本育ちの子の
日本語のレベル |
聞く | 0.12 | 0.28 |
話す | 0.37 | 0.13 |
読む | 0.05 | 0.13 |
書く | 0.13 | 0.12 |
*相関係数は1から-1の間をとり、正の場合は正の相関(当該言語の評価レベルが高いほど自己肯定感が高い)、負の場合は負の相関(当該言語の評価レベルが高いほど自己肯定感が低い)、0の場合は無相関を意味する。
○ 母語・継承語のレベルと自分自身への満足度に対する相関
| 外国ルーツの子の
母語・継承語のレベル | 参照:日本生まれ日本育ちの子の
日本語のレベル |
聞く | 0.17 | 0.12 |
話す | 0.32 | 0.12 |
読む | 0.13 | 0.08 |
書く | 0.19 | 0.12 |
(2) 母語・継承語のレベルと学校及び家庭生活に対する満足度
母語・継承語のレベルは、学校及び家庭生活に対する満足度に関しても正の相関関係。
大切な社会生活の場である学校と家庭での満足度向上のためにも、母語・継承語習得が重要であることが示唆された。
このことから、母語・継承語の教育を各家庭だけの問題とせずに、社会全体として支援策(母語教室等)を講じることが有効と思われる。
○学校生活への満足度に対する相関
| 外国ルーツの子の
母語・継承語のレベル | 参照:日本生まれ日本育ちの子の
日本語のレベル |
聞く | 0.11 | 0.15 |
話す | 0.16 | 0.15 |
読む | 0.02 | 0.13 |
書く | 0.11 | 0.12 |
○家族関係への満足度に対する相関
| 外国ルーツの子の
母語・継承語のレベル | 参照:日本生まれ日本育ちの子の
日本語のレベル |
聞く | 0.06 | 0.14 |
話す | 0.08 | 0.14 |
読む | 0.05 | 0.09 |
書く | 0.13 | 0.10 |
4 今後の展開
調査結果は市町、教育関係者等に広く周知し、外国ルーツの子に係る施策の参考としてもらう。
<報告書掲載URL>
https://www.pref.shizuoka.jp/kurashikankyo/1049844/tabunkachiiki/1057000/1053004.html
■ 添付資料
外国にルーツを持つこどもたちの実態・課題を把握するための調査報告を公表しました: |
|
( 174KB ) |
提供日 |
2024年4月9日 |
担 当 |
知事直轄組織 地域外交局多文化共生課 |
連絡先 |
多文化共生班 平田 TEL 054-221-3316
|
|