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ホーム > 記者提供資料 > 5月は消費者月間です!

ここから本文です。

記者提供資料
( 令和6年度 )


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( 資料提供 )

5月は消費者月間です!



                               
                              
              5月は消費者月間です!  
デジタル社会の進展に伴う消費者トラブルを未然に防止するため、県内各地で街頭キャンペーン等を行います〜

県では、消費者トラブル未然防止のため、県内各地で市町・警察・消費者団体等と連携した街頭キャンペーン等を行います。
 ※「消費者保護基本法(消費者基本法の前身)」が昭和43年5月に施行されたことから、施行20周年を機に、毎年5月を「消費者月間」としています。

1 令和6年度消費者月間統一テーマ

「デジタル時代に求められる消費者力とは」

社会のデジタル化が進むなかで、SNS等による情報収集やオンライン消費の普及により、私たちのくらしはますます便利になっています。一方でデジタル化に伴う消費者トラブルも多様化しており、デジタル社会で生きる幅広い世代の消費者にとって、注意が必要となっています。

自立した消費者として、デジタル社会の恩恵を享受した快適な消費生活を営むためには、デジタルサービスの仕組みやリスクへの理解、情報に対する批判的思考力、適切に情報を収集・発信する力をアップデートし続けることが重要です。

2 実施内容

 駅前やスーパーマーケットの店頭等で啓発リーフレットやポケットティッシュ等を配布するとともに、市役所庁舎等でパネル展示を行い、デジタル化に伴う消費者トラブルや、悪質商法への注意喚起を図ります。


※ 取材の際には、事前に記載の連絡先まで御連絡ください





                
              <街頭キャンペーンR5の様子 (JR静岡駅)>
  

■ 添付資料

5月は消費者月間です!:

5月は消費者月間です!

( 332KB )

県内取組一覧表 :

県内取組一覧表

( 137KB )

ポスター :

ポスター

( 203KB )


提供日 2024年4月26日
担 当 くらし・環境部 県民生活局県民生活課
連絡先 消費者支援班 TEL 054-221-2175

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