• 携帯電話向けページ
  • Other language
  • 文字サイズ・色合いの変更
  • 組織(部署)から探す
  • リンク集
  • サイトマップ
  • ホーム
  • くらし・環境
  • 健康・福祉
  • 教育・文化
  • 産業・雇用
  • 交流・まちづくり
  • 県政情報

ホーム > 広聴広報課 > 県民の皆さんからお寄せいただいた「こえ」 > 健康福祉 > こころの電話について

ご意見・ご提言・ご要望


 寄せられたご意見  ( 受付日:平成31年03月17日 )

こころの電話について ( カテゴリ:高齢者・障害福祉 )

「こころの電話」に電話してもいつも話し中でつながらない。こちらは生きるか死ぬかの問題で電話をしているので、改善してほしい。



 県からの回答    ( 回答日:平成31年03月26日 )

「こころの電話」については、平日月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時までは県精神保健福祉センターの専門の相談員が相談に応じています。
夜間・休日については、いのちの電話に転送され、いのちの電話のボランティアスタッフが電話に応じています。
御指摘のように、いのちの電話については、相談員の確保が難しく、電話回線も混み合っている状況であると聞いています。
県では、平成31年4月1日から、複数あった若者のための電話相談窓口を統一し、24時間フリーアクセスで専門の相談員が相談に応じる「若者こころの悩み相談窓口」(電話:0800−200−2326)を開設します。
原則、39歳以下の若者が対象ですが、「こころの電話」が混みあっている際には、こちらの電話を御利用ください。



 この件に関するお問合せ先

[ 主担当課 ]

健康福祉部 障害者支援局障害福祉課

電話054-221-2920 FAX054-221-3267 E-mailseisin@pref.shizuoka.lg.jp

● お問合せ先

知事戦略局広聴広報課県民のこえ班

電話:054-221-2235 FAX:054-254-4032 E-mail:koe@pref.shizuoka.lg.jp

このページトップ