静岡県の災害対策


 寄せられたご意見  ( 受付日:令和1年12月03日 )

震災時に、日本語が話せない外国人県民や外国人観光客にどのように対応するのか。


 県からの回答    ( 回答日:令和1年12月27日 )

 県では、県内で大規模災害が発生した際に、外国人県民及び外国人観光客への支援を円滑に行うため、「静岡県災害時多言語支援センター」を設置することとしております。
 当センターは、(公財)静岡県国際交流協会と協力して運営し、@多言語による災害関連情報の提供、A市町が行う被災外国人住民の対応に必要な翻訳・通訳支援、B外国人県民及び外国人観光客からの災害に関する相談対応を行います。
 災害関連情報は、県及び県国際交流協会のホームページ、SNS、アプリ、外国人キーパーソン等を通じて発信します。
 避難所の運営は市町の対応となりますが、市町から翻訳・通訳支援要請を受けた際に、翻訳や通訳手配の支援を行います。
 また、静岡県公式防災アプリ「静岡県防災」の多言語化を進めております。アプリをダウンロードすると、災害関連情報等をプッシュ式で受け取ることができるほか、防災に関する知識を学習することもできます。2020年4月以降に英語、ポルトガル語、フィリピノ語等11言語で使用が可能となる予定です。


 この件に関するお問合せ先

[ 主担当課 ]

くらし・環境部 県民生活局多文化共生課

電話:054-221-3316

FAX:054-221-2642

E-mail:tabunka@pref.shizuoka.lg.jp

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知事戦略局広聴広報課県民のこえ斑
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