停電災害の対応の指針


 寄せられたご意見  ( 受付日:令和1年09月10日 )

静岡県で広範囲に停電が発生した場合、災害情報の伝達や対策の指針はあるのか。


 県からの回答    ( 回答日:令和1年09月20日 )

 災害時における住民への生活情報の提供については、本県としても大変重要なことと位置づけており、特に、大規模停電時において、停電の復旧見込みや行政の支援状況などの情報を、県民に対してしっかりと発信していく必要があるものと認識しております。
 本県では、災害時にホームページやSNSなどを通じて、県内の被害状況(電力会社のホームページとのリンク等を含む)や行政の支援状況などを迅速に発信することとしております。
 また、県民の皆様には、本年6月から運用を開始したスマートフォン向けの総合アプリ「静岡県防災」を活用することで、情報をいち早く入手いただけるよう利用促進を図っております。
 あわせて、県内各市町に対し、各市町が独自に管理する「防災ラジオ(住民配布)」、「メール配信システム(登録制)」、「コミュニテイFM割込放送」など、災害時における住民向け情報伝達手段の積極的な活用について働きかけていきます。
 県としては、既存の手段に限らず、引き続き、災害時における迅速な情報発信方法について検討していきます。


 この件に関するお問合せ先

[ 主担当課 ]

危機管理部 危機対策課

電話:054-221-3593

FAX:054-221-3252

E-mail:saitai@pref.shizuoka.lg.jp

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