東南アジア駐在員報告
2016年9月 経済 駐在員 : 芦澤裕之
8月1日、2日の2日間、クアラルンプールの旅行会社9社を訪問し、静岡県観光セールスを行った。
マレーシアにおいても、タイやシンガポールと同様、FIT(個人旅行)化が進んでいるが、訪問した日系大手旅行会社からの聞き取りによると、東京、大阪、北海道以外は旅行者が入手できる情報が少ないため、FITとはいえ、相当程度、旅行会社のサポートが必要なのだという。旅行会社では、問い合わせてきた旅行者に時間をかけて説明し、時には行程作成の手伝いもしながら航空券やホテル、交通機関の予約を受けているそうだ。
当事務所では昨年、マレーシアでの旅行博に一度出展し、セールスコールも実施しているが、今回のセールスコールでは、県内観光地の認知度がいまだ低い状況を改めて実感した。旅行会社には最新情報を随時提供して旅行商品造成を促し、一方では旅行博への出展など、旅行者に直接訴えるPRを組み合わせることなど、粘り強い取組が重要だ。
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