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2015年4月 社会・時事駐在員 : 野村芳一
現在、中国のスマートフォンユーザーが利用しているアプリケーションのbPは、何と言っても微信(ウェイシン)である。先頃、その登録アカウント数は、全世界で11億2000万人に達し、月間アクティブユーザ数が4億4000万人に達したという。無料通信とSNSを融合したアプリケーションだが、中国人は、ビジネスでもプライベートでも新しい出会いがあると、まず微信のアドレスを交換すると言ってよい。 中国では、ビジネスを始める前に、お互いを知りあうことが重要である。仕事するには友達になることが手っ取り早い。交友関係から新しいビジネスが生まれることも多い。様々な情報がメディアより、口コミで伝わっている。新しいショッピングモールの開店も人気の商品もマスコミより口コミで広がる。中国市場を開拓するならば、重要な広報手段として考えるべきである。
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