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ホーム > 交流・まちづくり > 国際交流 > 地域外交課 > 海外駐在員報告 > 韓国駐在員報告

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韓国駐在員報告

2012年7月 経済
駐在員 : 澤井 亨


    日本でマッコリブームが起きている一方で、韓国では日本酒ブームが続いている。
    韓国国税庁によれば、ここ5年間で、マッコリの輸出が急増している一方で、日本酒の日本からの輸入も5.8倍と大幅に増加している。
    韓国で日本酒の人気が高まっているのは、日本食に対する人気に加え、高級でおしゃれなイメージによるものと言われており、日本におけるワインの位置づけに似ていると思われる。
     6月14日から17日にかけて釜山広域市で開催された「第19回釜山国際食品大展」に、掛川市の酒造場が参加して静岡の地酒をPRするなど、本県企業も、韓国での販売活動を幅広く展開している。
    韓国では、日本酒に関税15%、酒税30%、教育税10%、付加価値税10%が課税され、課税率が最終的に約68%になることもあり、小売価格は日本の3〜10倍程度になるが、当事務所では、ソウル市内の日本食レストランと連携したPR等を通じて、静岡の地酒の販売促進を支援している。

    〈韓国における日本酒輸入額及びマッコリ輸出額の推移〉 (1万米ドル)
    2006年
    2007年
    2008年
    2009年
    2010年
    2011年
    日本酒輸入額
    262
    395
    647
    964
    1,422
    1,526
    マッコリ輸出額
    251
    291
    442
    628
    1,910
    5,276


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