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ホーム > 交流・まちづくり > 国際交流 > 地域外交課 > 海外駐在員報告 > 東南アジア駐在員報告

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東南アジア駐在員報告

2004年10月 経済
駐在員 : 橋本勝弘


シンガポール  静岡の魅力発信 農産物・音楽・観光

    シンガポールにおいて、9月中旬から下旬に掛け、静岡の魅力を発信するイベントが続いたので報告する。
    まず、農産物情報の発信で、9月16日から22日までの1週間、RE&S Enterprises Pte Ltd(*1)が新規オープンした日本新鮮マーケットの一角に、静岡コーナーとして、静岡産の農産物16種(マスクメロン、桜えび、わさび、練り物、海産物)を、展示・販売したものである。
    今回は、日本鮮魚市場の新規オープンと併設の回転すしの改装オープンが行われたが、昨年「新ばしそば」(2003年10月号の駐在員トピックス「SHIZUOKA・SYDNEY・SINGAPORE新ばしオープン」として報告*2)がオープンした際の積極的な宣伝がもたらしたマイナス効果(客が殺到し、長い行列が出来るなど、結果として多くのクレームを招いたこと)の反省に立ち、消極的な広報(ほとんど宣伝をせず、口コミにより徐々に広める戦略)でスタートを切った。それでも、初日はかなりの賑わいで、静岡コーナーに用意した40個のマスクメロン、1個58シンガポールドル(約3,800円)も数日で大半が売れた。
    今回は富士山のパネルを貸すという広報のみの協力であったが、バイヤーとの面識も出来たので、意欲のある方には是非、バイヤーを紹介したいと考えている。
    次に、音楽による発信である。25日の土曜日、シンガポールを代表する文化施設エスプラネード(湖畔の散歩道の意)のコンサートホールにおいて、第13回Asia Oceania Junior Original Concert 2004が行われた。このコンサートはヤマハの主催で、1991年にシンガポールで最初に開催され、以後、アジアオセアニア地域で巡回開催し、今回再びシンガポールに戻って来た。世界共通の言葉、ミュージックを広めるために、この地域でも静岡県企業が活躍し、企業イメージを高めている。
    最後に、観光の発信として、9月24日から26日に行われたシンガポールの旅行業者で組織するNATAS(National Association of Travel Agents Singapore)フェア(年数回、週末の3日間、大規模な旅行展示を開催)において、浜名湖花博のラストPRをJTBが行った。
    これは、JTBに6月末から9月末までの間、「浜名湖花博への見学者モデルコースの作成」、「店頭来客者への勧誘」、「その他誘客に繋がる広告」を委託した所、今回のNATASフェアを活用したものである。今回のフェアで目に付いたのは、シンガポールでも人気が高い北海道へのツアーの売り込みを多くのエージェントが行っていたことである。今後の課題として、富士・箱根、富士の見える宿・温泉など、広域的な取組みが必要と感じた。
なお、委託期間中の浜名湖花博への誘客結果は次のとおりである。

件 数
人 数
ツアーの予約実績
11件
31名
チケット予約(アラカルト商品として、チケット購入)
2件
4名

    *1 RE&S Enterprises Pte Ltd:寿司いちばん、新ばし、くいしんぼう、いちばんぼし、厨DINING、厨KURIYA、Fiestaなどの日本食レストランを経営。
    RE&S Enterprises Pte Ltd ホームページ http://www.res.com.sg
    *2 静岡県東南アジア駐在員事務所ホームページを参照下さい。 

    お問い合わせ

    知事直轄組織地域外交局地域外交課

    静岡市葵区追手町9-6

    電話番号:054-221-3066

    ファックス番号:054-254-2542

    メール:kokusai@pref.shizuoka.lg.jp