ここから本文です。
北米駐在員報告
2001年8月 社会・時事 駐在員 : 若梅真樹
会社の休憩室で飲むコーヒーの味に耐えかね、オフィス外にコーヒーを買いに行く社員が多く、その時間を節約しようとする会社側の要望に応えるかのように、休憩室のコーヒーの品質改善で、グリーン・マウンテン・コーヒーが急成長しているという。この他に、全米で1,300か所のコンビニを持つエクソン・ガス・ステーションとの提携でも、今までのガソリンスタンドのコーヒーのイメージを一新したため、コーヒーを目当てにエクソンに立寄る客も増えているという。
また、マクドナルドは、シカゴにグルメコーヒー店“マックカフェ”米国1号店をオープンした。店内はフレンチビストロ調で、テイクアウト以外は食器も紙やプラスティックを使わず、メニューもグルメコーヒーを中心にケーキ、マフィンなどを扱うという。ハンバーガーチェーンとしての成長が頭打ちとなったこともあり、新分野への進出を図ったもので、その成否が注目されている。
それらを迎え撃つコーヒー販売大手のスターバックスでは、マイクロソフトと提携し、催し物や映画など店舗周辺で楽しめる地域情報などのワイヤレス・インターネットサービスの提供や、高速ネット接続を利用しての電子ブックや楽曲をダウンロードして楽しむことができるなどの店内サービスの拡充を図るという。コーヒーをめぐる激しい顧客争奪戦が展開されていくなか、選ぶ側にとっては嬉しいことには違いない話題であった。
日付別一覧 地域別一覧 分野別一覧
|