ここから本文です。
中国駐在員報告2009年11月 経済 日中の地域活性化に大きく貢献した映画 この映画によるPR効果は非常に高く、この映画の舞台となった北海道知床等の道東地域を含む北海道全体が中国国内で注目を集めた。そして、今年の世界的な新型インフルエンザの流行で、中国からの訪日旅行者数が、日本各地域とも軒並み減少する中、北海道に対する中国人観光客の人気は根強いものとなった。また、上記映画の国内でのロケ地となった浙江省杭州市の公園でも、映画の舞台となった場所を見たいという映画ファンの心理なのか、観光客が大幅に増加したという。 このように、今回の映画は、地域活性化、観光振興につながった典型的な成功事例となった。 日本の各地方自治体は、これらの事例を目の当たりにし、改めてFC(フィルム・コミッション)※(注)の重要性を認識するとともに、日本国内だけでなく、海外の映画等の誘致にも視野を広げ、中国の映画等の撮影誘致活動にも積極的になってきた。 |
お問い合わせ