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ホーム > 交流・まちづくり > 国際交流 > 地域外交課 > 海外駐在員報告 > 中国駐在員報告

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中国駐在員報告

2010年6月 経済
駐在員 : 野村芳一


     中国政府のシンクタンク、中国社会科学院などは、インターネットを利用した商品購入に関して報告書を公表した。それによると、インターネットによる通販市場は、2020年には約5000億元(約6兆7000億円)の巨大市場に成長すると予測している。社会消費品小売総額(小売売上高)に占める割合は2009年の2%から3%以上に拡大するという。
     報告は、ネットショッピング市場の急成長に着目しており、特に2010年は、家電購入が急増、2009年に400億元だった販売総額は、800億元を突破し倍増すると見込んでいる。
     また、消費者として、特に1980年以降に生まれた「バーリンフォ(80后)」と呼ばれる若い世代の消費力に注目している。
    一方、中国のニュースサイト新華網では、中国のインターネット関連市場調査会社が、2009年の衣料品ネット通販の売上高が前年比97%増の640億元になったことを発表したと伝えた。2010年も8割増の拡大が続き、市場規模は1150億元に達すると予想している。
     衣料品を扱うネット通販サイトでは、淘宝網(本社・浙江省杭州市)が86.3%を占めて圧倒的な強さを見せている。淘宝網では、女性服が2009年5月〜2010年4月までの売り上げの12.1%を占めたという。
     これからの中国市場は、ネット通販による若い世代、特に女性の消費動向に目を向けなければならないようだ。 


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