台湾駐在員報告
2024年4月 経済 駐在員 : 市川 美奈子
2024年3月6日から29日まで、台湾ファミリーマートと連携した本県プロモーションを実施した。台北市内のファミリーマート1店舗を当事務所のキャラクター「静岡兄弟」でラッピングし、デジタルサイネージを有する店舗(約2,500店)において本県のPR動画を流す。さらには台湾ファミリーマートのアプリにおいて本県のPR記事を配信するというメディアミックスの試みだ。
今回の連携のきっかけとなったのは、台湾ファミリーマートの「全家抹茶技(ファミリーマート抹茶フェア)」である。台湾ファミリーマートから、3月に抹茶フェアを計画しており、同フェアで販売する抹茶スイーツには静岡県産抹茶を使う予定だと聞いた。これはぜひ連携したいと申し出たところ、抹茶フェアに合わせて本県のプロモーションを展開できることになった。抹茶フェアでは「静岡抹茶ソフトクリーム」や「静岡抹茶ラテ」などの商品が販売され、台湾に居ながらにして静岡づくしのメニューを味わうことができた。
ちなみにファミリーマートは台湾で4,200店以上の店舗を有しており、店舗の分布は文字通り、台湾全土に及んでいる。3月に台湾の離島に行く機会があったのだが、行く先々でファミリーマートを見かけた。離島の店舗にもデジタルサイネージが設置されているのを見て、「ここでも静岡の動画が流れているのか・・・!」と、感慨深い思いがした。
今後も様々な切り口から本県のPRを行っていきたい。
【ラッピング店舗(外観)】 【ラッピング店舗(内観)】 【静岡抹茶ソフト】
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