中国駐在員報告



2024年6月 経済
駐在員 : 石川 祐介


北京首都航空による杭州−静岡線が7月10日から復便する。円安を背景に海外から日本への観光需要が高まる中、戻りが遅いと言われてきた「中国の訪日客数」の回復が顕著になってきたため、そのポイントを紹介する。

訪日外客数(対2019年同月比)                     (単位:%)
区分
2023年
2024年
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
1月
2月
3月
4月
全体
68.5
72.0
77.6
85.6
96.1
100.8
100.0
108.2
100.0
107.1
111.6
104.0
中国
17.8
23.7
29.8
36.4
39.8
35.1
34.4
44.0
55.2
63.5
65.4
73.5
※日本政府観光局公表資料から弊所作成

海外からの訪日外客数は、2023年10月から対2019年を上回る状況が続いている。中国からの訪日客数は回復が遅れていたものの、2024年4月には対2019年比で7割を超え、右肩上がりの回復が続いている。

日中間の航空便数(対2019年比)                    (単位:便)
都市名
2024.4.28〜5.4
2019.10.27〜11.2
回復率
a/b
便数/週
a
全体に占める割合
便数/週
b
全体に占める割合
920
100.0%
1,405
100.0%
65.5%
上海
461
50.1%
474
33.7%
97.3%
北京
132
14.3%
173
12.3%
76.3%
杭州
31
3.4%
52
3.7%
59.6%
西安
6
0.7%
54
3.8%
11.1%
武漢
3
0.3%
32
2.3%
9.4%
※日本政府観光局2024年5月上海VJ推進会資料から一部抜粋

一方、日中間の航空便数は、対2019年比6割超で回復途上である。内訳を見ると、「上海線はコロナ禍前と同程度まで回復した」が、「西安・武漢線など内陸部の戻りが鈍い」ため、現在は「日中間の航空便の半数を上海便が占める状態」となっている。中国からの訪日客数の増加につれて、この増便の流れは、地方へと波及するとみられる。

今回の杭州線の復便に伴い、県上海事務所が浙江省の旅行社にヒアリングしたところ、「北京首都航空の杭州−大阪線と組み合わせた回遊型の商品を造成したい」などの前向きな声が寄せられる一方、「日本旅行の需要は底堅いが、ホテル・バス代金の値上がりが顕著で、コロナ禍前と同程度のツアーでも割高感が出てしまう」との声も聞かれた。
中国現地では、杭州市内での観光プロモーションや、浙江省・本県企業のビジネスマッチング等を通じて、復便の効果が県内に広く波及するよう取り組みを進めていく。

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