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北米駐在員報告

2000年8月 社会・時事
駐在員 : 若梅 真樹


    不満の乗客に無料チケット配付
    鉄道大手のアムトラックは、理由のいかんにかかわらず客の苦情に対処できない場合に無料チケットを配付するプログラムを開始した。同プログラムでは、2003年に政府からの資金援助が終了する前に、客の不満を削減し顧客数増加を図るキャンペーンの一環で「客を最優先に」を目標に、その実行力や柔軟性のアピールを狙ったものだという。
    具体的には、座席に不満を抱いた客のほか、運行ダイヤが大幅に遅れた場合には、悪天候など同社に非がない場合でも全客に無料クーポンを発行するという。なお、無料チケットの発行件数が1,000運航当たり1件以下となった月には、社員に50ドルの臨時ボーナスが支給されることとなり、客へのサービス向上が期待される内容となっているところも興味深い。


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