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委員会会議録

質問文書

開催別議員別委員会別検索用


平成30年2月企画文化観光委員会 質疑・質問
質疑・質問者:桜井 勝郎 議員
質疑・質問日:02/21/2018
会派名:無所属


○遠藤委員長
 以上で当局側の説明は終わりました。
 これより質問等に入ります。
 では、発言願います。

○桜井委員
 268ページ、競争力の高い富士山静岡空港の実現について、確かにハード面ではターミナルビルを1時間で3便の入出国手続ができる能力に高めるということですけれども、飛行機が入ってこないことには宝の持ち腐れになると思うんです。
 新規路線の開設をうたってありますけれども、富士山静岡空港へ路線開設してもらうための具体的な目的と場所も書いていないんです。多分中国は現状、もう爆買いとか何とかブームは去って、搭乗率が悪いと途端に路線をやめる場合もあります。私が島田市長のころには韓国も大韓航空とアシアナ航空の搭乗率が悪くて、お互いにどっちが先にやめるかって我慢比べで大韓航空が撤退した。アシアナ航空が何とか搭乗率を上げて、今はLCCでやっているんですけれども、1時間3便の入出国の手続能力が高まることはやはり路線を拡大しないといけない。
 計画案には、何とも書いてないですけれども、ある面でやっぱり東南アジアが期待できる。東南アジアはフィリピン、タイ、マレーシア、あるいはインドネシアで、ミャンマーまではどうかと思うんですけれどもカンボジアもシンガポールもあります。私も東南アジアに行くときには、残念ながら静岡便がないからいつもセントレアを使って行くんですけれども、旅行者に聞くと結構中華航空を使って台北経由で東南アジアへ行くのが多い。みんなほとんどセントレアか羽田空港を使っている。当局側はどれぐらいの県民がセントレア空港や羽田空港、あるいは関西国際空港を利用しているか数字を把握しているのか。そういうことも把握して、まだまだ路線を開設するほどの搭乗者がいないから漠然と国名を挙げずに新規路線をただ開設するとうたったのか。台湾は中国と違って日本とは大変関係がいいしジェントルマンですから、台湾とうまく提携してほしい。富士山静岡空港から台湾経由で中華航空を使うと旅費は安いし、台湾の航空会社と提携して東南アジア路線を開設すると。当然開設すれば、飛行機が行けば飛行機は戻ってくるから、日本人が行って帰ってくるときはその飛行機に乗るでしょうけれども、東南アジアの皆さんが今は経済的に発展していますから、セントレアや羽田空港や関空に行かせないために、直行便といってもなかなか静岡県民が乗るとはいっても1便を確保できるかわかりませんので、やっぱり台北経由とかを考えながらやったほうがいいと思うんです。
あえて国名とか、東南アジア自体も出てないんですけれども、自信のなさからこうなったのか。提案ですけれども、そういうことを念頭に入れて今後の将来計画をやったほうがよろしいんじゃないかと思うんです。当局側のお考えをお聞きして質問を終わりたいと思います。よろしくお願いします。

○田中(尚)空港利用促進課長
 国際線の路線誘致に当たりましては、富士山静岡空港の特性として現在160人前後の小型機が就航している実態を踏まえ、160人前後の小型機が就航可能な距離が3,000から4,000キロメートル圏内でございますので、その圏内で該当する東アジア、東南アジア全体の中で先方のインバウンド需要の動向等を注視しながら、就航可能性が高いと思われる地域へのエアポートセールスを実施しているところでございます。
 実施に当たりましては、静岡ツーリズムビューロー、県域DMOとの連携や日本政府観光局――JNTO――との連携、あるいは東南アジア含めた各国政府観光機関等に情報収集等に伺いながら連携を深め、効果的かつ多面的な誘致活動を行っているところでございます。
 さらに、本年度7月に高いレベルの訪日誘客、
就航促進も行います。訪日誘客支援空港に認定されたことを受けまして着陸料につきましては実質3年間無料になっているわけですが、さらに今議会でお諮りさせていただいております国の支援メニューを使いましたグランドハンドリング支援制度の創設をお願いしております。グランドハンドリング支援制度が創設されますと、航空会社に国と県からそれぞれ3分の1ずつの支援ができますので、それらも追い風にさらなる路線誘致に励んでいきたいと考えております。

○桜井委員
 個人的な考えですが、先ほども知事直轄組織の審査で、台湾とは良好な関係ですから地域外交では韓国、モンゴルよりも台湾をもっと大事しろと申し上げました。やっぱり地域外交を兼ねて、台湾との友好関係から中華航空とか台湾の航空会社とタイアップして販路拡大したほうがいい。いろいろな補助制度、助成制度もあるみたいですけれども、やはり東南アジアをターゲットにしてやるのが一番だと思いますし、あちこちばらばらに分散しちゃうと難しいですから、1点に絞って台湾と協力しながら、富士山静岡空港の利用率を上げることが最適じゃないかと考えます。一応参考にしていただければありがたいと思います。以上です。

お問い合わせ

静岡県議会事務局議事課

静岡市葵区追手町9-6

電話番号:054-221-3482

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