• 携帯電話向けページ
  • Other language
  • 文字サイズ・色合いの変更
  • 組織(部署)から探す
  • リンク集
  • サイトマップ
  • ホーム
  • くらし・環境
  • 健康・福祉
  • 教育・文化
  • 産業・雇用
  • 交流・まちづくり
  • 県政情報

ホーム > 静岡県議会 > 委員会会議録 > 質問文書

ここから本文です。

委員会会議録

質問文書

開催別議員別委員会別検索用


平成23年10月富士山静岡空港活性化特別委員会 質疑・質問
質疑・質問者:天野 進吾 議員
質疑・質問日:10/26/2011
会派名:自民改革会議


○天野(進)委員
 今、大池委員からも話がありましたけれども、医薬品関係企業が多いから、輸入としての活用策があるという話がありますけれども、アムステルダムだったか、あの近郊に物すごい、世界一の花卉市場がありましたね。あの花卉市場、私は、それを見たときに、静岡空港の大きなメリットというのは、私は、東名高速だというふうに思っております。ごく近くに東名高速がある、その東名高速を利用して、東京や名古屋に商品を運ぶということを考えてみたときに、私は、花卉市場としては、新しい道があるのではないのだろうかなということをいつも思います。
 それで、このお花というのは、今や、世界をターゲットにしている。例えば、シドニーでつくったものはその日のうちに、こちらへ運ぶことができるわけです。そういうようなことを考えると、世界のお花をこの静岡空港に集めて、そして、それを東京や名古屋、大阪に持ち出すという、そういう花卉の市場としての新しい道はないのだろうかというふうに前々から考えているわけですけれども、そんなことはどんなふうに思います。

○内野孝宏氏
 おっしゃったように、東名があって東京、名古屋、大阪、こういった大消費市場への物流基地といったものの可能性というのはやっぱり探っていく必要があるのかなと。それが、花がいいのか何がいいのかというのは、ちょっとわかりません。でも、花というのは、静岡県も浜松のJAとぴあがガーベラで、札幌のほうへ羽田経由で空輸しております。花というのは、かなり付加価値の高い、しかも軽いものですから、航空貨物について、非常に鮮度が必要だということで、適している商材です。それを、世界から持ってきてやるというのは、済みません、実務者ではないものですから、どういう点に何か問題があって、どうであるんだということはわかりませんけれども、可能性としては、検討していく必要があるのではないかなと思っておりますし、今言った、東京、大阪、消費地といったものをターゲットとして考える場合に、今の卸売業、大手量販店が中心に、主導権を握っておりますけれども、日配品的なものについては、かなり東京近郊に物流の基地といいますか、倉庫であるとか、ピックアップであるとか、日配品で1日1回、2回、そういうのは、東京に近いところでないと、ちょっと厳しいのかなという気はするんです。東名使っても。ただ一方で、私の勝手な意見で申しわけないんですけれども、中国の楽天と言われているような淘宝のような企業をそのまま、東名あたりに引っ張ってきて、そこからを経由して、東京、大阪に衣料品であるとか、日用雑貨であるとか、そういったようなことも、考えてみるのもおもしろいのかなといったら、おもしろいだけの話で申しわけないんですけれども、そういったような考え方も、今おっしゃったように、基本の流れとして、商材は何にするかというのは、まだ、いろいろ検討していかなければいけない面もありますけれども、適したものであって、いろいろ条件が整えば、そういう検討はぜひ、進めていただければ、ありがたいと考えます。

○天野(進)委員
 例えばね、羽田空港が物流で前に進んでいくかなと、人間だけであそこはいっぱいになってくるだろうと、そうすると、物流基地としては、別に求められるというふうに考えるわけです。もちろん成田ではない、そうすると、我が静岡空港と対抗している茨城空港あたりが、そんなことを考えているかもわかりませんけれども、そういうような人間を中心としない空港、表現悪いですけれども、物流基地としては、静岡空港なんか案外東名を利用した試行、方向、そういうようなものは求められてくるのではないのかなというふうに思いますけれどもね。

○内野孝宏氏
 検討を含めて、ぜひ進めていただきたいです。
 例えば、パソコンなんかは、これ本当かどうかはちょっとわかりませんけれども、DELLというパソコンメーカーがあって、こんなものはディスプレーにしても、キーボードにしても、ハードディスクにしても、そこらから寄せ集めて、ポンとできてしまう。インターフェイスがルール化されていますものですから、組み合わせ型、集合型でできている製品なものですから。これを実は、DELLがやっているというよりも、いわゆるインテグレーター、これが、DELLのかわりに、生産管理、部品管理、受注管理、つまりそこで、お客さんから流れた情報がインテグレーターに流れて、そこで、各部品メーカーに発注して、これ海外も含めてですけれども、それで、そのインテグレーターが組み立てしたって、債権管理はやらないと思いますけれども、お客さんにいつまでに納入できますという情報をDELLに流すとかということで、恐らくそういう物流の専門的な空港のあり方というのも、物流業者そのものがいろいろ考えてくるのかなと思うんですけれども、ただ、静岡空港の場合、ちょっとそういうエクスプレスに聞いたら、既に設備がほかのところに全部投資してしまっているものですから、今、こっちに持ってくるのは、ちょっと厳しいよということは言われていましたけれども。そういう質問をぶつけてみたんですけどね。でも、そういうことも、積み上げとして、物流であるとか、地域であるとか、商材によって、何か特徴を出していくということはやっていかないとなかなか航空貨物を広げていくというのは、厳しいのかなという感覚でいますけどね。

お問い合わせ

静岡県議会事務局議事課

静岡市葵区追手町9-6

電話番号:054-221-3482

ファックス番号:054-221-3179

メール:gikai_giji@pref.shizuoka.lg.jp