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委員会会議録

質問文書

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平成23年11月富士山静岡空港活性化特別委員会 質疑・質問
質疑・質問者:竹内 良訓 議員
質疑・質問日:11/25/2011
会派名:自民改革会議


○竹内委員
 13ページにも書いてあるんですが、富士山静岡空港の首都圏へのゲートウェイとしての位置づけ。羽田が滑走路をさらに増築して、それでさらにそこにLCCのエアが就航していると。そうすると、富士山静岡空港にLCCが飛ばない、飛んでいない現在、海外から見るとLCCを使って直下に羽田に入ったほうが安くなるのかなと素人的に感じるんですよ。そうすると、羽田と静岡を海外から見たときに、LCCを活用しなかった場合、これはどうなると秋山さん思います。この空港は、我が富士山静岡空港は。ゲートウェイとしての役割も果たせなくなるのかなという気もする部分がありますけど、その点はどのようにお考えですか。

○秋山修氏
 確定的なことは全然言えないんですけれども、恐らく純粋に、羽田と静岡の立地だけを考えれば、ゲートウェイというものも余り、羽田ですべてが賄えればゲートウェイというのは必ずしも必要ないでしょうし、もう全部そっちで賄っちゃえばいいんじゃないかということに尽きちゃうと思うんですね。恐らく、首都圏とはいっても、こっちもかなりいっぱいいっぱいになってきているし、発着枠の問題もあるし、そういう中で羽田に便を十分飛ばせるのかというふうに言ったときに、そのあふれ出し需要みたいなのがあって、そういうところをうまくその近くの空港は取っていきましょうという、恐らくそういうことだと思うんですね。やはりそうは言ってもそれでLCCがなかったらコスト的にというのもまさにおっしゃるとおりだと思いますし、そういうあふれ出し需要みたいなのをどれだけ取れていくのかと。その中でLCCがなくてコスト競争力があるほどあふれ出してくるのかどうかという、まさにそこら辺の兼ね合いということだと思います。

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