ここから本文です。
中国駐在員報告2021年8月 経済 中国でEC(電子商取引)トップの企業であるアリババグループが作成した「2020 果実酒イノベーション動向レポート」において、2020 年1月から11 月まで梅酒や果実酒などの低アルコール飲料が中国のアルコール市場の成長をもたらしたと発表した。主力消費者は「18 歳から34 歳までの女性、特に大都市に住むホワイトカラーとZ世代(1995 年以降に生まれた世代)」だという。別のEC大手「網易厳選」も今年3月、同社サイトで女性の2020 年のアルコール飲料購入額が前年から2000 万元(約3億4000 万円)以上増加したと公表した。アリババのECサイト「Tmall(天猫)」が今年6月に開催したビッグセールでは、果実酒の流通総額が前年比で100%、梅酒は同200%増加しており、その勢いは2021 年に入ってさらに加速しているようだ。同セール期間での低アルコール部門売り上げランキングのトップ3は中国産果実酒の「RIO(鋭澳)」と「Miss Berry」、中国産梅酒の「梅見」であり、7位にはサントリーの「ほろよい」が入った。 |
お問い合わせ