中国駐在員報告
2017年7月 経済 駐在員 : 土屋岳久
2017年5月13日(土)、14日(日)の二日間、蘇州市内にある蘇州泉屋百貨店で開催された母の日イベントにおいて、群馬県上海事務所と合同でPRイベントを実施した。
店内のスーパーや特設展示場にて、ふじっぴーの出演による県PRや、館内モニターでの県紹介映像の放映などを通じて、本県の知名度向上を図った。
また、食品売り場ではカレーイベントが開催されており、本県企業である「いなば食品株式会社」のライトツナ缶を具材にしたツナカレーの試食販売を実施した。
中国では日本ほどカレーライス文化が浸透していないことに加え、カレーと魚を組み合わせることが殆どないため、カレーのレシピにツナを使用していると説明すると、最初は抵抗感を露わにする人が多かった。しかし、実際に試食をしてもらうと「美味しい」という声を多く聞くことができた。
今回のイベントで、例えばツナの場合はツナサラダやツナサンド等、既に普及している料理以外の食べ方まで顧客に提案することが、商品の認知度を高め継続して購入してもらうために重要であると感じた。
今後は、物販に限らず観光面でも、商品や場所そのものをPRするだけではなく、その使用方法、新たな楽しみ方まで併せてPRをしていくことで、本県のファンを増やしていきたい。
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