東南アジア駐在員報告



2010年4月 経済
駐在員 : 長谷川 卓


    3月26日〜28日、リャンコートショッピングセンターにおいて、旅行雑誌「GO Japan」が主催する「DIY Japan Travel Fair」が開催された。DIYの名前のとおり、自らが旅行計画を立てる個人や家族、グループを対象にした旅行商談会であり、旅行社3社が出展した他、日本政府観光局(JNTO)と静岡県、神奈川県、大阪市が出展して各地の観光情報を提供した。
    本県ブースでは先月の「NATAS TRAVEL FAIR」に引続き、静岡茶の呈茶サービスを実施。富士山とお茶をイメージした紙コップで静岡県をPRした。
    シンガポール人が旅行先を決定する際には「テーマパーク、フード、ショッピング」が重要な要素と言われている。フードに関して、数多くの魅力的資源を持つ本県だが、日本では誰もが知る静岡茶でさえ、当地では日本茶の一括りの中に埋没しているのが現状だ。彼らのハートを掴むためには、こうした旅行フェアやフードフェアでの地道なPR活動を継続していくことが重要となる。

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