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北米駐在員報告
2001年7月 社会・時事 駐在員 : 若梅 真樹
・口コミ人気の新スニーカー
スポーツシューズ大手のナイキは、主力商品の宣伝には毎年10億ドル近くを費やしているというが、今回は、小額の広告費しかかけていない新製品が飛ぶように売れているという。
ウォール・ストリート・ジャーナルによると、ナイキは、カラフルで伸縮性のある新スニーカー“プレスト”を販売するに当り、変わった感じのユーモアに溢れる広告をケーブルTVや雑誌などで流し、また、マンハッタンのスタジオで200足をアートとしてディスプレイするなど口コミでの効果を狙った伝統的な手法を選択。結果、若年層の間で人気が高まり、出荷数は著しい伸びを示しているという。発想の転換が功を奏したということのようである
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