韓国駐在員報告



2015年11月 経済
駐在員 : 野原靖


2015年(平成27年)10月4日(日)19時〜21時、静岡県産品の韓国拡販及び本県広報を目的に、ABCクッキングスタジオロッテワールドモール店(ABC日本本社とNTTドコモの合弁)にて静岡県団体レッスンを実施した。

実施にあたり、静岡県ソウル事務所、ABCクッキングスタジオロッテワールドモール店(以下ABC社)、日本酒輸入会社、JR西日本の「JAPAN SQUARE」(海外向けネット通販会社)と共同で企画を立案。

内容としては、静岡県産日本酒(掛川市「開運」)をはじめとした日本酒4銘柄の試飲とそれに合う料理4品の料理レッスンを実施。各地酒銘柄(甘味や辛みなど)と各料理の相性も楽しみながら日本酒と料理への理解を深めてもらうことができた。

日本酒では静岡県掛川市の「開運(純米酒、本醸造)」、料理の食材として、静岡市の「まぐ兵衛」及び浜名湖ファームのうずらのたまごを提供。
食材については、現地消費者が気に入れば現地からインターネットで購入いただけるよう、提供元の静岡県企業と事前に打合せ、案内及び注文POPを作成し配布した。今回の実施結果は、以下の次のとおりである。

・参加者 : 21名(20〜40代の男女)
・参加費用: 50,000ウオン/人(4,500円)
・集 客 : ABC社、日本酒輸入業者、県ソウル事務所の韓国人向けブログ等で告知
・回 答 : 参加者アンケート(取得数19名/21名)
【性別】男性:9名、女性:10名
【年代】20代:2名、30代:11名、40代:5名、50代:1名
【申込きっかけ(重複アリ)】
ソウル事務所からの紹介、お酒に興味あり、友人紹介、韓国SAKEサークル、日韓交流おまつり静岡県ブース、ABC会員、彼氏が申請して一緒に参加、日本酒輸入会社HP、日本酒と合う料理を勉強したい等
【静岡県を知っているか】知っている:17名、 知らなかった:2名
【その他意見及び要望】
料理をもっと作りたい、盛り付けのお皿がもっと綺麗だったら良い、周囲(モール)の音楽が邪魔、こんなイベントを沢山企画して欲しい、お土産(静岡リーフレット、静岡
PR用USB、静岡県食材等)が良かった、試飲用のお酒がもっとあれば、もっと時間が欲しかった、料理+日本酒のセット数を増やして欲しい、こういう講座は毎日来たい、等。【県産品の注文(実施1週間後の時点)】
静岡県産日本酒は8名から注文があった。

ABCクッキングスタジオは、2014年末にソウル市に第一号店を開き、T-falや貝印などキッチン用品ブランドとの連携を行っていたが、今回の当県との共同企画は自治体初のコラボレーションとなった。今後も、本県の更なる拡販及び認知度向上に向け様々な関係者と連携していきたい。




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