• 携帯電話向けページ
  • Other language
  • 文字サイズ・色合いの変更
  • 組織(部署)から探す
  • リンク集
  • サイトマップ
  • ホーム
  • くらし・環境
  • 健康・福祉
  • 教育・文化
  • 産業・雇用
  • 交流・まちづくり
  • 県政情報

ホーム > 交流・まちづくり > 国際交流 > 地域外交課 > 海外駐在員報告 > 北米駐在員報告

ここから本文です。


北米駐在員報告

2001年6月 社会・時事
駐在員 : 若梅真樹


    ・航空会社の評価
     レストラン評価などで知られるザガットは、航空会社を対象とした01年のエアライン評価を発表した。
     同エアライン評価は、98年から開始され、米国内外の航空会社70社を対象に、快適さ、サービス、機内食、価格及び総合評価について、利用者による0点から30点までのポイントで表示している。回答者数は、旅行代理店を含む約31,000人。00年のフライト利用回数は、国内線で平均15.7回、国際線で3.9回となっている。
     今回総合点で国内線エコノミー・クラスのトップとなったのは、革の座席、無料シャンペン、陶製の食器、親しみやすいスタッフなどが好評だったミッドウエスト・エクスプレス航空。第2位以下は、ジェットブルー航空、アラスカ航空、ミッドウェイ航空、ナショナル航空と続き、中小エアラインの健闘が目立った結果となった。また、国内線プレミアムサービスのトップは、ハワイアン航空。一方、国際線のトップは、エコノミー、プレミアムともにシンガポール航空となった。日系では、日本航空がプレミアムクラスで第8位にランクされている。
     座席エンターテインメントの豊富さ、マッサージやマニキュアサービスなどが受け、国際線プレミアムクラスで2位に入ったバージン・アトランティック航空は、業界で初めて機内全席でEメールやウェブへのアクセスサービスを提供する予定であるというし、航空券の割引以外のところでのサービス合戦も利用者には、朗報といったところである。


    日付別一覧  地域別一覧  分野別一覧

お問い合わせ

知事直轄組織地域外交局地域外交課

静岡市葵区追手町9-6

電話番号:054-221-3066

ファックス番号:054-254-2542

メール:kokusai@pref.shizuoka.lg.jp