ここから本文です。
北米駐在員報告
2000年4月 社会・時事 駐在員 : 若梅 真樹
TV放送の1/3がCM
米広告代理店協会と全米広告主協会の調査によると、米テレビ放送時間の約1/3がCMで、空前の好景気を背景にテレビコマーシャルが急増していることが明らかとなった。
6ネットワークとケーブルテレビの主要19チャンネルなどのCM放送量は、昼間1時間当たり平均20分53秒、また、視聴率が高い夜のプライムタイムでも16分43秒と1時間番組の約1/3がCMで占められていることになる。
背景には、企業が宣伝を強化しているのに加え、番組制作費の高騰からテレビ局が新たな収入源を求めていることが挙げられているが、このままでは、CMの合間に番組を見るというような状況になるのかもしれない。
日付別一覧 地域別一覧 分野別一覧
|