北米駐在員報告
1999年11月 社会・時事 駐在員 : 若梅 真樹
・変わる現代人の贅沢感
USAトゥデー紙によると、従来贅沢品といえば、豪邸、宝石、高級車など高価なものを所有することが定番だったが、最近では、自由な時間をいかに過ごすかがより重要なポイントとなっており、キーワードは「時間」、「クリエーティブなこと」などその定義が変わり、既に物欲を満たされている人々は、次にはユニークな体験を求めているという。
このような状況を受けて、新しいタイプの贅沢を提供するビジネスも急増している。海底に沈むタイタニックを見るツアーなどで実績のあるゼグラム社は、2001年から10万ドルで、宇宙船での無重力体験やフライト終了時には宇宙服やビデオなどを持ち帰ることの出来る宇宙旅行体験ツアーを開始する予定で、既に250人の予約が入っているという。
その他、ユニークなプロポーズの方法として、予約した時間にホテルのスイートルームのそばで個人的なメッセージ付き飛行機を飛ばせるサービス、タイガー・ウッズのプライベート・ゴルフ・レッスン、銀婚式での人気ロック歌手ロッド・スチュワートによるパフォーマンスやハリウッドの有名シェフによるラスベガス食事パーティーなど「顧客を喜ばすには世界に一つしかない商品の提供」がキーポイントだという。
日付別一覧 地域別一覧 分野別一覧
|