北米駐在員報告
2000年10月 社会・時事 駐在員 : 若梅 真樹
ダイヤモンドと男性心理
オンライン・ジュエリー販売サイトのBlue Nileが高価で永遠といわれるダイヤモンドの購入について男性がどう感じているかという消費者調査を実施、発表した。
先ず、ダイヤモンドなどのジュエリー購入に際して男性は、「おどおどしてしまう」「困惑する」「ストレスがたまる」などの印象をもっており、75%が宝石に関する商品知識が無いまま購入しているという。しかし、その不安にもかかわらず、市場規模$500億といわれるジュエリー産業で、消費者層の70%を占めているのは男性ということである。また、59%の男性が女性を驚かせたいからという理由でプレゼントし、女性が宝石を友達や家族に自慢したり、まめにクリーニングしている姿を見て、自分が送ったプレゼントが成功を収めたという満足感に浸るという。
宝石販売専門サイトの成功の秘訣として、こういう心理をうまく活用して、店に行った場合の買わなければならないといったプレッシャーがないことや利便性などをあげているが、いずれにしても、ダイヤモンドは男性にとって永遠のストレスということなのかもしれない。
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