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東南アジア駐在員報告

2009年9月 経済
駐在員 : 長谷川 卓


シンガポール・・・不況時における企業の社会的責任(CSR)のあり方

アジアを中心に世界各地にホテル・スパを経営するバンヤンツリーグループは、企業の社会的責任(CSR)への取組みを拡大するため、「バンヤンツリーグローバル財団」を設立した。これは2001年に同社が設立した「グリーン保護基金」の活動を強化するもので、同社の施設利用者からの寄付金で基金を造成する。これまでに370万US$(約352百万円)を調達しており、既にモルディブでは海洋生物研究機関の設立、インドネシアでは同社施設所在地区の子供たちへの奨学金支給などに利用されている。
昨年来の経済不況の影響を受け、同社は本年第2四半期は昨年同期比で420万S$(約273百万円)の損失を計上。CSRに力を入れる状況にはないとの見方の中で、代表者クレア・チャン氏は強い信念のもと、集客数の落込みによる寄付金の減少はボランティア活動で補うとしている。
 実は筆者も夏休みを利用して、同社がインドネシアで運営する「アンサナ リゾート&スパ・ビンタン」を利用したが、宿泊料金には確かに1US$(約95円)/室・泊の寄付金が含まれていた。また、環境保全活動の一環として行われている「マングローブ林ツアー」が人気を博していた。
 世知辛いシンガポール企業が多い中で異色の同社だが、高いホスピタリティとともに、環境保全や地元雇用を優先するなど地域との調和を理念に掲げる独自のスタイルが高く評価され、リピーターも多い。


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