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ホーム > 交流・まちづくり > 国際交流 > 地域外交課 > 海外駐在員報告 > 北米駐在員報告

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北米駐在員報告

2002年12月 経済
駐在員 : 松下 育蔵


今年(2002年)のアメリカにおけるヒット商品(在米ジャーナリストからの情報)

1 小型家庭用カラオケセット
    これまで日本製のレストラン、バー用の大型高級カラオケが売れていたが、すでに頭打ちの状態だった。代わってフロリダ州に本社をおく「シンギング・マシーン」社がデザインし、中国で作らせている家庭用カラオケ・セットが今年に入って飛ぶように売れている。カラオケセットは50ドルくらいの子供用のものも最近出ているが、今年売れているのは100ドル前後のものである。
    またマイクに細工をして音声を変えたり、音痴な人でも上手に聞こえるようなカラオケも登場。クリスマスには50ドル程度の小型カラオケがディスカウント・デパートに並ぶといわれている。
2 タブレットPC
    すでにマイクロソフトが売り出している、パソコンの画面にペンで入力できるOS「ウィンドウズXP・オペレーション・システム」搭載のPC。従来のラップトップのキーボードにつけてもいいし、ラップトップの画面用に別々に持ち運びも出来る。大手医薬品会社なども導入する動きを見せている。値段は現在2,500ドル前後で販売されている。
3 ゼネラル・モータース(GM)の大きくてタフな車「H2」
    今アメリカの路上を我が物顔に走っているのは「大きくてタフな車」。かつて軍用車両として作られていた「ハンマー・ビークル」をゼネラル・モータース(GM)が数年前に改良、今年は「H2」として売り出したところ、若者の間でよく売れている。
    値段は、旧モデルで第一号のH1が10万ドルであったのに対し現在のH2は5万ドル前後であり、年間4万台の販売を目指している。問題はガソリンを食いすぎること。1ガロン(3.78リットル)でたった11マイル(17.7キロメートル つまり1リットル4.7キロメートル)しか走らず、環境保護者からは批判を浴びている。ただし、目下のところ海外輸出は考えていないとのこと。


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