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韓国駐在員報告
2013年11月 経済 駐在員 : 澤井 亨
平成25年10月の韓国の消費者動向を把握する指標の一つである「消費者心理指数」が106ポイントとなり、1年5か月ぶりの高水準となったことを、韓国銀行(日本の日本銀行にあたる)が発表した。
同指数は、韓国の56都市の2,200世帯を対象に郵送で行う調査に基づくもので、現在の生活状況、家計収入見込み、消費支出見込み等の6つの個別指数を標準化したもので、100ポイントより高い場合は、消費者の景気に対する主観的な期待が過去(平成11年1月〜20年6月まで)の平均よりも楽観的であることを示す。
【韓国の消費者心理指数の推移】 (単位:ポイント)
年 月 | 平成24年7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 平成25年1月 | 2月 |
消費者心理指数 | 100 | 99 | 99 | 98 | 99 | 99 | 102 | 102 |
年 月 | 平成25年3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 |
消費者心理指数 | 104 | 102 | 104 | 105 | 105 | 105 | 102 | 106 *出典:韓国銀行「消費者動向調査」 |
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