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ホーム > 交流・まちづくり > 国際交流 > 地域外交課 > 海外駐在員報告 > 韓国駐在員報告

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韓国駐在員報告

2014年2月 経済
駐在員 : 澤井 亨


     韓国では、海外のインターネットショッピングモールを通じて、商品を購入する消費者が増加しており、韓国内にインターネットショッピングを通じて輸入される貨物量が大きく増加している。仁川空港税関の発表によると、平成25年の海外インターネットショッピングを通じた国際貨物の輸入量は1,000万件を突破し、24年の717万8,000件に比べ約40%増加している。平成20年は年間195万件、23年は506万件、25年は約1,003万7,000件であった。
     インターネットを通じて輸入される貨物の品目は、衣服、靴、化粧品、健康機能食品などで、国別では、アメリカからの輸入が816万件で80%を占める。2位はドイツ、続いて中国、香港、日本の順である。
    アメリカからの輸入割合の高さの理由については、平成24年3月15日に発効した米韓自由貿易協定(米韓FTA)の影響だと見る分析が報道されている。 


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