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韓国駐在員報告
2012年4月 その他 駐在員 : 澤井 亨
韓国の3大新聞の1つである朝鮮日報が実施した顧客満足度調査のうち、国際航空部門において、大韓航空とアシアナ航空がともに73点(100点満点)をとり、昨年に続き1位となった。
また、シンガポール航空、日本航空、タイ航空がともに3位(71点)だった。
大韓航空は、「空の高級ホテル」と呼ばれるA380などの次世代航空機の導入や、客室ブランド化プロジェクト、予約・発券・送客ITシステムのアップグレードなどを通じて、国際航空市場での競争力を高めたことが評価されたものとみられる。
アシアナ航空は、50名の空港サービス品質管理担当者を5つの組に分け、合計49か所の海外の空港でサービスの質の点検とコンサルティングを行うほか、「海外サービス巡回教育」を通じて、海外の空港と韓国内の空港とのサービスの平準化を図る努力をしていることが評価されたものとみられる。
【韓国における顧客満足度調査-国際航空部門-】 (100点満点での評価)
| 大韓航空 | アシアナ航空 | シンガポール航空 | 日本航空 | タイ航空 |
2012年 | 73点 | 73点 | 71点 | 71点 | 71点 |
2011年 | 76点 | 76点 | 75点 | 74点 | 69点 |
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