東南アジア駐在員報告
2014年9月 社会・時事 駐在員 : 芦澤 裕之
シンガポールの富裕層向け日系旅行会社「Follow Me Japan」が造成した伊豆をテーマとした旅行商品をPRするため、同社の顧客向け販売会(インハウスセミナー)に参加した。
セミナーは、8月上旬の土曜日、日曜日の二日間、市内の高級ホテルで開催された。各日共に100人以上が参加しているにも関わらず、同社会長の西村紘一氏をはじめとするスタッフは、参加者一人ひとりと長年の友人のような丁寧な挨拶を交わしていた。
参加者の多くは友人や家族と共に参加し、軽食をとりながら、札幌、九州、伊豆など各ツアーのプレゼンテーションに耳を傾ける。プレゼンテーション終了後には、スタッフが各テーブルを回り、各自の受け持ちのツアーをPRしていく。即決で契約する参加者も多く、即日完売となるツアーもあったようだ。
今回の伊豆ツアーは、6泊7日で1人約49万円〜56万円という高額商品である。セミナーに参加して、こうしたツアーの販売を可能にしているのは、商品の質はもとより、巧みな雰囲気づくりや、長年築きあげた顧客との信頼関係にあるものと実感した。
日付別一覧 地域別一覧 分野別一覧
|