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ホーム > 交流・まちづくり > 国際交流 > 地域外交課 > 海外駐在員報告 > 東南アジア駐在員報告

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東南アジア駐在員報告

2023年2月 経済
駐在員 : 竹田 敏彦


 英国の調査会社ユーガブが2022年のシンガポール・ブランドランキングを発表した。評価基準は、印象、品質、価値、満足度、人に勧められるか、評判という要素を計算したものだ。
 首位はシンガポール航空、2位はショッピー(ECサイト)、3位はユニクロ、4位以下は、グーグル、ワッツアップ、チャンギ空港、フェアプライス(スーパー)、ガーデンズバイザベイ(植物園)、CNA(テレビ局)、ユーチューブと続く。
 トップ10のうち6社がシンガポール、3社がアメリカ、1社が日本のブランドだ。各国の一流企業がアジア拠点を置き、世界中の品物が簡単に購入できるシンガポールで自国ブランドを好む人がこれだけ多いことが興味深い。それだけシンガポール製品に自信と安心感を持っているということだろう。
 同時に発表された「2022年に改善された」ブランドランキングの上位には、ドン・ドン・ドンキ(ドン・キホーテのシンガポール店舗)とポッキーがそれぞれ7位と9位に位置している。シンガポールでの日本ブランドの存在は小さくないようだ。


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