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北米駐在員報告

1999年9月 社会・時事
駐在員 : 若梅 真樹


航空業界のサービス競争

    航空業界が、差別化を目指し、価格競争と平行して、マイレージプランの充実や座席スペースを広くするなど機内サービスの改善が主なものであるが、続々と新しいインセンティブプランを登場させている。
    アメリカン航空は、今後3年間に最低1回マイル数を加算するだけで期限切れとならないマイレージの事実上の期限廃止を発表。また、ユナイテッド航空も同様のマイレージサービスをはじめ、従来のエコノミー座席より5~6インチ(約15cm)程度広くなるエコノミープラス座席の導入を発表した。3,000万ドルをかけ国内路線使用の450機を改造する計画で、普通運賃でチケットを購入する場合とマイレージプランに加入している乗客が利用できるという。いずれにしても空の旅の快適さ、便利さの追求は、消費者にとっては大歓迎である。


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